ネットで同級生の写真を共有

  2016年2月11日 (16年9月25日改訂)

   小、中学校の同級生はいくつになっても懐かしく、同級会

の呼びかけがあると何人もが遠路を駆けつけます。


  私はかねてより、同級生の子供のころからの学校生活の

写真や同級会の写真を全員で共有できればいつでも見ら

れて懐かしい過去がよみがえるはず、と思っていました。


  すでに鬼籍に入った者も少なからず、今を生きている者も

人生残り少ないのです。

だから、せめて写真で、紅顔可憐な美少年の頃、純真無垢な

美少女の頃の健気な顔つきのだれ彼を互いに今一度、いや

二度三度眺めなおして瞼を熱くするのも今のうち。

 また、同級会に参加できなかった人も雰囲気が分かる7の

です。

 と思いたってすぐ、ネットの写真共有サイトを探し、とりあえず

手持ちの写真をスキャンしアップしました。

 これで世界中どこにいても誰でもスマホやパソコンで昔懐か

しい顔、顔を見られるようになりました。

 

 今後、写真を見た人も投稿すれば、いづれ同級生全員の

一大絵巻物になります。


 これをみて同級生が喜び、絆が長く続けば発起人としてこの

上なく嬉しいのですが、問題は私たちの年代はネットをやって

いる人が少ないこと。

 次回の同級会で大いに宣伝する必要がありそうです。


 その前に、このブログを見てくれている数少ない同級生に

写真共有サイト「フォト蔵」のURLと見方を書きます。

 フォト蔵 (ふぉとぞう)

 ・ http://photozou.jp/ のサイトを開き、「ログイン」を

    クリック

 ・ 「メールアドレス」に pga00430@nifty.ne.jp を記入する

 ・ 「パスワード」に中学卒業時に皆で決めた「○○○会」を

  半角英字で ・・・・・・kaiと記入する

 ・「わたしの写真」をクリック

 ・shozanさんの写真の「アルバム」のウインドゥの▼を

  クリックし、見たいアルバムをクリックする

 ・「スライドショー」をクリックする

  →拡大写真が次々映る

 ・ 終りたいときは、画面右上のshozanさん右横の▼を

  クリックし、ログアウトをクリックしてから閉じる


 まずは一度開いてみてください。

 そして秘蔵の写真を持っていたらぜひアップしてください。